週末金曜日。
新月の大潮ということで、金曜日から年休を取って計画していた伊江島2泊遠征です
釣行メンバーはDj_Ukkeyさん、hiroさん、おとーさん、モカ、私、の5名。
台風7号発生し、一時はどうなることかと思ったが7号は過ぎ去り影響はさほどないと思われたが…
当日、朝一便目での出航、波高5mとの予想も何のその
意外にフェリーは揺れないものである。
伊江港到着し様子を見るも暴風&小雨
台風は過ぎ去ったが、気圧の谷で気圧変化が急なため、台風時の状況とさほど変わらないような天気…
南東の風15m、どうにか風裏を探し竿を出すが、風裏でもヘリが離発着するような乱気流とうねり海流が内湾まで入ってきてフカセ釣りは難しかった。
もちろん釣れるわけない
とりあえず腹減ったので食堂に行くも、おばちゃん「炊飯器スイッチ押したばっかりさー、あと15分待ってねー」
仕方なく、A-COOPなどを回り時間を潰す。
30分後、みんなで食堂に戻り、とんかつ定食
魚だしの味噌汁ついててなかなかウマーでした
遠征で普通に飯食ったの初めてですwww
夕方、昼間に偵察していた伊江港南側防波堤ポイントに移動。
すると、先客あり
この状況で他に釣りする人がいたとわゎ
先客はこの暴風雨の中防波堤先端でがんばってました、すごいです、あの気力。
あまりに悪天候なため、皆テンションはダウン
もはや釣りをやる気すらなくなり、気力を振り絞ってhiroさん以外は各自1本のタマン竿を投入。
大雨、暴風、車の中からケミホタルを確認するも、風でビュンビュン揺れている。
1発Dj_Ukkey氏のGTRにアタリがあったがすっぽ抜け、上げてみるとウロコが3枚付いていた。笑
こんなときでも魚はいるようだ。
しかし暴風雨は続く…
エサ替え、、なんて気力も起こるはずもなくそのまま車で就寝
翌日起床、風雨がさらに強まっている、、、ありえん、、、
天気予報をチェックするも、回復の見込みがなさそうなので予約変更して帰ろうかと船舶事務所に連絡すると、全便欠航、コケコッコー。
もともと1泊予定だったDj_Ukkey氏、hiro氏、唖然・・・
しかも昨日から投げっぱなしのタマン竿、大雨で回収できず、車内から昼過ぎまで眺めていた
約18時間、投げっぱなしタマン竿。
このままじゃら致が明かないので大雨シャワーを浴びながらタマン竿を片付け
びしょ濡れだったので着替えてターミナルで落ち着くことに。
もうこれしかやることはないでしょうwww
ふと、空見ると少し晴れている、大量にあるエサを消化すべくフェリー着き場付近の防波堤でフカセをやることに。
マキエ作って釣りしようとしたらやっぱり降ってきた…
しかしレインウェア着て気にすることなく仕掛け投入、ものすごい当て潮で仕掛けがすぐに戻ってくる
G3を段うちして遠投気味で沈ませないと仕掛けが落ち着かない。
3投目、ものすごい勢いで糸が出て行くも痛恨の根ズレ、やっぱり魚はテトラに沿って走ります。
ハリスを2.5号に上げる、しかし切られるの繰り返し。
3回目くらいのアタリで、今度は糸を出さん!とフルロックで強引に浮かせたら30upのタマンちゃんでした。
立て続けにモカもタマン40up、風裏の桟橋付近でやっていたおとーさんもトカジャー30up、シャクチなど釣ってました。
その後は風向きも変わりまったく釣りにならなかったのですぐに納竿。
例の食堂へ行くも、おばちゃん「もうごはん全部なくなったさぁ~」
仕方なくファミマ行くもフェリー欠航のせいで惣菜が1品もありません。
ホッパー、惣菜たくさんある
どうやら伊江島にて調理工場があるようだ。
ざるそばセットとminiカレー丼を食す。
夜の時合時はメンバーはもう釣りをする気力なく、ターミナルにて宴会となる。
タマン2匹を刺身にし、変なパーティーが始まった
微妙なテンションの飲み会は12時ごろにお開き、みんなそれぞれの場所でごろ寝。笑
朝起きてまず気になるのは出航可能かどうか。
ターミナルで確認、今日は船が出るとのこと!!
安堵。
やっと帰れるぜ!!さらば伊江島!!
2泊3日も伊江島に滞在したが、実釣時間は2時間半と、過酷だった。
みなさんも天気には注意しましょう。
おまけ画像
名物!?伊江コーラ
イカ缶のだしでタマンの刺身を煮付けに。笑
プチッと皮が割れたら食べごろです。
ガソリン、ギザ高ス。
タマン釣り上げ10分後の姿。笑
フェリー着き場、それでもフェリーは出航していった・・・
今回の宿。笑