オフショアGT

リベンジ!?

2007.09.30

行ってきたよ!
塩の川

前夜入りしてタマン釣りもやりつつ、ビール飲んだりと。

朝5時に起きてエギングしてみたけど何の手ごたえもなく…
明るくなり海を見てみるとベタ凪、水は透明で底まではっきりと見える。

魚浮いたらサイトばっちりじゃん!なんて思いながら逸る気持ちを抑え、早速マキエを作り撒いてみるが潮がよどんでおり、マキエが真下に落ちていく、、、魚もでかいチョウチョウウオがちらほら見えるくらいで…
と、いきなり沖の方から現れたトカジャー軍団、そのうちにアーガイの40~50cmくらいも無数に確認できた。
マキエに乱舞というわけではなく、沈殿したマキエを拾っているような状態だ。
スタートはハリス2.5号、針層グレ5号で始める。
足元に落としても警戒して食わないだろうと、潮目に沿って竿3本分くらい先に投げて同調させると早速バシバシッとキター!
ハリス2.5号だし、大丈夫だろうと多少強引にやり取り、沖に走った魚は右へと方向転換し、ビーチ側へと再突っ込み!
途端にフワッと…
切られた瞬間…
結構強引に浮かせたつもりだが、ハリスが50cmくらいズタズタになってました。
後で合流したOT氏によると右側には沈み根があるとのこと。要注意・・・
たろーちゃんも何度かデカバンかけるもバラし…
そのうちに太陽が昇り、一気に食いが渋る。
恐ろしいほどの透明度の中、ハリス2.5号の限界を感じ、釣技06号、ハリス1.5号、針層グレ3号にチェンジ。
たろーちゃんもA-1ゼロスペ、ハリス1.5号にチェンジ。
途端にたろーちゃんのウキシュパーン!道糸パラパラ!

あがってきたのはアーガイ40upだ。

その直後に私もアタリ!
06号、曲がりがセクシービキニ

タモ入れしようとタモを手に取るとなんとタモ枠が壊れてるがーん
たろーちゃん、ケラケラ笑いながら人の壊れタモ入れを撮影してるしガ-ン
しかしどうにか入れて、、、

同サイズをゲッツ!

しかしその後、ハリス1.5号でもかなり食い渋り、オキアミの頭の部分だけ食べられ、針の部分は残ってしまう。さらにエサに触られなくなり・・・
これ以上はハリスを下げたくなかったので針の大きさ変えたりいろいろ試行錯誤したけど、結果が出ず。
沖目に流すと、何やらもぞもぞとしたアタリ、軽くあわせると魚が走り出した。慎重にやり取りし浮かせるとなんとタマンだった。
 
いつもは海が荒れ気味のときに釣れるタマン、こんなにベタ凪で透明なときにも釣れるんだなーと。
結局、朝6時~昼1時までがんばったけど釣れたのはアーガイ2匹、タマン1匹
10時以降は魚も少なく、活性が低かった。
でも水族館のように魚たくさん見れてめっちゃ楽しかったです。
ちなみにこの港、砂や泥が多くて雨が降ると大変です。
フロアマットちゃー汚れ~
釣り具はすべて要メンテナンスです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

Y-Styles Y-Styles

Y-Styles

名前:Y-Styles
生後:46年
全長:162.5cm(5mm縮んだ)
重量:65kg(増量キャンペーン中)
生息地:沖縄県浦添
休日:土日祝日

基本はサンデーフィッシャーマンですが状況に応じて年休取ります(笑)
★釣趣:陸ではフカセ、チヌ、タマン、沖ではジギングを中心にいろいろ

所属:OFD

シーフロアコントロール
フィールドアドバイザー

でかいのが釣れたら嬉しいよね。釣りは最後は自分との戦い。

新着記事New Posts