mixi沖縄タマンコミュのo.d.a.さんがタマンあげたと。

もう驚かない。
サン○リーの最多検量賞ももらってる人だし・・・
でもさすがに70upは驚く。
先日のタマンコミュの飲み会で今月も2回以上タマン釣り行こうと決めていたので、行ってきました。
今帰仁海岸。
寒いだろうなーと予想し、七輪やったら暖かいだろうなーと。
炭火があるなら?ということで、焼き鳥50本仕込む。

この時点で趣旨が変わってきていることに気づく。
ビールも飲みたいし、炭火焼き鳥もやりたいし、タマンも釣りたいと。笑
22時に出発し、23時頃名護の釣具店ステップに到着。
ここでおとーさん、chim、Dj_Ukkeyさんと合流。
そして、もう1つの目的、ステップ年に一度のセールである。
ステップのセール、とにかく安い。
事前に財布に万札を数枚忍び込ませ、計画的無計画大人買い。GOOD
 
さっさと第1回(第2回もあるってこと?笑)ステップ大人買いをすませて今帰仁のポイントへと急ぐ。
ポイント到着、まずやるのは浜用ピトンの設置である。
今回のピトンはおとーさんに製作をお願いしていた通称”ライアン”である。笑
  
いろんなピトンを工夫して使ってきたが浜ではこの形状が最強だと思う。ただ1つ難なのは持ち運びが重いことである。
この鉄アングルが魚のアタリで一番曲がらなくて抜けにくい、そして塩ビパイプが竿を抜き取るのが一番手早いというわけです。
3部筋にスーパーピトンを付けたりしたけど、意外に曲がったりと大変でした。
 
さて、ピトンを設置した後は、そう、炭火に火をつけ、焼き鳥を焼きそしてルービービールジョッキ

寒い中での炭火+焼き鳥+ルービー、ソッコーで眠くなりますw
どうにか1回エサ換えしたけど、いつの間にか爆酔、もとい爆睡。
起きたら朝でした。

潮が上がって海岸線ギリギリだし。笑

明るくなってしまってはタマンの確立はほとんどないので、場所移動してフカセすることに。
移動先は山川漁港。

天気もいいのに釣り人一人しかいませんでした。
釣れてないのか…
早速マキエを準備して外テトラでフカすもエサ取りばかりで本命のあたりはありません。
エサ取りが厳しいのでマキエを練り固めてネリエにしてみると潮受けゴムがピュっと引っ張られる。
久々の魚らしいアタリ!
テトラを交わしながら上がってきたのはカーエー?ヒレーカー?いや、マーエーでした。

30upのマーエーにしてはグッドサイズ。
おとーさんは得意ののべ竿で挑むも木っ端オキナメジナやメッキのみと苦戦。

針を折られたりハリスを瞬殺されたりと苦戦している様子でした…
その後は誰もアタリも続かず魚がいなくなったので納竿。
帰りに前田食堂に行きました。

名護にも店舗があったのは初めて知りました。
名物の牛肉そばもありましたが、前夜の焼き鳥とビールが重かったため、今回は沖縄そば(大)を食べましたが、三枚肉ンマかったです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

Y-Styles Y-Styles

Y-Styles

名前:Y-Styles
生後:46年
全長:162.5cm(5mm縮んだ)
重量:65kg(増量キャンペーン中)
生息地:沖縄県浦添
休日:土日祝日

基本はサンデーフィッシャーマンですが状況に応じて年休取ります(笑)
★釣趣:陸ではフカセ、チヌ、タマン、沖ではジギングを中心にいろいろ

所属:OFD

シーフロアコントロール
フィールドアドバイザー

でかいのが釣れたら嬉しいよね。釣りは最後は自分との戦い。

新着記事New Posts