台風で悪天候決定だったけど、それでも台風の影響の少ない北部へ遠征。
もちろんの前夜入り出発は23時。
読谷mori家に集合。
目指すは宜名真駐車場下。
今回のメンバーは私とmori、てーるー、まさき2の4人です。
誰も入っていないことを祈りつつ、宜名真トンネルを抜けると、トンネル下へ行く人たちの車が3台、すでに準備をしている。。。
これは、、もしかして駐車場下も入っているかもと思ってドキドキしながら駐車場へ行くと、右端には2台ほど車は止まっているものの、左側は止まっていない!
これは、ラッキー
ブルーシートのポイントは空いているようで。
とりあえず、背負子に荷造り、コンパクトにパッケージングして、明るくなるまで待機、仮眠です。
仮眠しようとしてたのに、爆釣妄想の話に花が咲き、結局はみんなほとんど寝ることなく夜明けです。
ポイントへ降りると思っていたほどに波風なく、うねりが多少ある程度で状況は良い。
moriとてーるーはブルーシート、私とまさき2はブルーシート横の下段に入る。
朝一にはあまり期待せず、スルルー流したりジグを投げたりとそれぞれの時間をすごす。
ヒレーカーが少しずつ湧いてくる。
OFDフカセダービー期間中のため、もちろん狙う。笑
みんなフカセに切り替えて狙うも、私はなかなか食わすことができない。
そんな中、moriだけは鱗海で好調に食わす。
30upを数匹釣り上げ遊んでいると、突然、moriにアタリ、バチバチバチバチィィ~!
今までとは違うヒッタクリ音にみんなmoriに注目。笑
鱗海で慎重かつ、速やかにやりとり。笑
上がってきたのは50upのメタボヒレーカー、腹がパンパンに張ってました。
いつものヒレーカーとは違う?ナガテングハギモドキ?
検量サイズ、ウラヤマス
次第にヒレーカーの活性も下がってきて、食わすのが難しくなる。
心が折れて、カツオ狙いに切り替え。
オキアミ撒き撒きーの、150m流しーの、回収しーの、釣れねーの。の繰り返し。笑
1度、ジギングをしていたてーるーがイソンボらしきのをかけたけど、高速でドラグが出ていって最後はプッツン。。。あれはもったいなかった。
午前中はダラダラと時間過ぎて、午後一くらいだったろうか、目の前を巨大サメがジャンプ。。。
ザッパーーン、てなる。笑
ああ、やっぱりいたんだ、サメだらけという噂もあったり、サメはいなかったという噂もあったりでしたが、今回は現れました。
普通なら、嫌な顔をしますが、moriは喜びます。笑
GTロッドにワイヤーハリス準備して待機、エサの確保です。
サメが現れるとなぜか活性が全体的にあがるんです。
ヒレーカー、トカジャー、カスミアジなどが水面までエサを食べに浮いてくる。
そうです、デカバン釣れてもサメに横取りされます。笑
ヤマミー(ヤマトミズン)もたくさんいるがかなりスレていてハリス1.7をまったくさわらない。
多分、宜名真漁港育ちのヤマミーなんだはずってことで。笑
ストリンガーにかけてあったヒレーカーにサメの影が近づく。笑
明らかに狙っている。笑
エサにしたいヤマミーがなかなか釣れず、どうにか釣れたオヤビッチャをエサにmoriが狙う!
しかし、エサの周りをウロウロするだけで、ワイヤーハリスを見切る!
サメ、スレてるし!笑
警戒したのかサメは姿を消した。
みんなヒレーカー狙ったり、カツヲ狙いで本流流したり。
この日の宜名真は流れが不安定、早くなったり遅くなったり、当てたり、離岸流になったり、らじばんだり。
またまた全体的に活性が上がる。
するとやっぱりサメ現れる、しかも3匹くらい。笑
そのタイミングで、まさき2がヒレーカーをかける!
サメ反転、即反応。笑
まさき2はあせってスーパーゴリ巻き!笑
しかし、途中でバクっと殺られてました・・・、おそるべし速さ。
フカセ食わないし、本流も当たりないし、心が折れてフカセ竿はしまう。
何を思ったか、スルルーをすることにする。
ちょうど潮がゆるくなり、仕掛けを沈めやすいタイミング。
30mくらい流して、底付近まで行ったかなぁと思っているとオープンベールにしている糸がパサパサパサバババババババ、バチバチバチバチッィ~って出る!
やばい、きた!と思い1歩後ろに下がってフッキング入れまくる、次第にテンションがかかってきて強めに閉めてあったはずのドラグからジジジーと糸が出る。
すかさずドラグ閉めるもまた少し糸が出る、もう1回ドラグ締めてフルロック状態、ゴリ巻きしようとしても自分のパワー不足でできない、ポンピングして、どうにか寄せているとゴゴンっ、フワって軽くなる。
はい、やられちゃいました、サメちゃんに。
その後は、、、放心状態でやる気ゼロ。笑
o.d.a.さんが遊びにきて、アイスの差し入れをいただきました。
宜名真の磯で食べるアイス最高
o.d.a.さんごちそうさまでした。
結局最期まで釣果を上げることができず、坊主で納竿となる。
ボウズだったけど、事件多発でかなり楽しかった。
いやしかし、宜名真の海には夢があってやめられない。
今回の釣行は波風は大丈夫でしたが、天気が安定しなくてかなり苦労。
雨降ったりやんだり。
しかも振るときは大粒の豪雨。
辺士名方面から真っ白になってきて、雨が近づいてくるのがわかります。
一度、本島がすべて何もみえなくなるくらい真っ白になってくる!
やばい!と思ってレインウェア着込んだ瞬間、豪雨になり、さらにすぐそばに雷落ちて死ぬかと思いました。。。
降りる!!