土曜日、二日酔いにて午後まで寝ていたらこーぞーからバイト終わったので釣りに行きましょうとの連絡あり!
早速、待ち合わせの釣具店にて落ち合うとどこへ行こうか話し合う。
一応チヌ釣り大会期間中のため、チヌを狙いたいのだが、情報がない上に天気が良すぎる感じ・・・
闇雲にチヌ釣りにでかけるよりはフカセ!?
「天気もフカセ日よりっぽいし、フカセにしよう!」
意見は一致。笑
すんぼーは何してるかなー?
誘ってみようか?
てな具合で、こーぞーが早速連絡すると、回遊魚が食べたいそうで、即答で「行きます」とのこと。笑
途中、宜野湾ですんぼーを拾って3人での釣行決定!
いやしかし、なんとなくすんぼーの「回遊魚が食べたい」宣言で私の頭の中では行き場所が決まったような感じになっていた。笑
やはり、目指せ宜名真駐車場下。笑
途中ステップに寄って情報を聞くとすでに先客の数名が宜名真磯に向かっているという情報もあったことから、やはりチヌ釣りへの変更も想定してマキエを購入。
出発時間も早かったのでドライブがてら北部1周しながらポイント選定することにした。
夜の12時くらいだろうか、宜名真トンネルを抜けて駐車場に到着すると入りたいと思っていたポイント側には車は停まっていない!
これはポイント空いていると確信して、とりあえずバッカンのみを持ってポイントに行ってみることにした。
暗闇の中、すんぼーが最近よく遭遇するというハブに気をつけながらポイントに下りてみると誰もいない!
おっし、とバッカンを置いて再度駐車場に上がり荷造りをした後、車内で朝まで仮眠を取る。
起床予定の1時間前に携帯の目覚ましが鳴っているなぁと思ったらまさき2より着信あり。
と、隣を見るとまさき2の車。笑
なんでも夜からエギングランガンしてるそうでこれから奥漁港に行く途中だったそうだ。
起きたついでに早めに下りてするするスルルーをやってみることにした。
スルルータックル
オレガ剛徹MS4-50V+ソルティガZ4500
道糸:10号 ハリス:16号 針:がまかつタマンスペシャル19号
ウキ:シーランド慶良間2.0号 ケミホタル50 全誘導仕掛け
真っ暗な中、仕掛けを流すが北よりの風が強く吹きつけ、横風となってしまい釣りづらい。
暗い中でラインが風に取られて、どれだけドリフトしているか想像がつきにくく仕掛けがどれだけ入っているかまったくわからなくなる。
さらに流れも南向きのゆる~い流れ・・・
夜明けまでスルルーがんばるがこーぞーが県記録サイズのミンタマーと、毒々しいオコゼを釣ったのみで終了となる。笑
夜が明け、海中が確認しやすくなるとフカセ釣り開始。
フカセタックル
砕波ST3-53+ISO Z+TL2500F-G
道糸:5号 ハリス:6号 針:がまかつカゴスペシャル14号
ウキ:サンノリーKJフロート34πINガン玉BB 全誘導仕掛け
が、開始早々沖でサメジャンプ
まあ、いつものことかと受け流す・・・。
朝一は魚いないかと思いきや、試しに撒いてみたオキアミにナガユーが乱舞。笑
急いでフカセ仕掛け投入するも、ナガユーの姿はなくなってました。
気を取り直しオキアミ撒きつつ仕掛けを流すもゆるい南向きの流れ。
あんまり良くないかなぁ~と思っていたらカツオのボイルを目撃!
オキアミ撒きまくり、4杯目のオキアミを撒こうとバッカンに目をやったとたんにバチバチバチバチイチィ~!!!
急いでベール閉じるもベールはじかれまくって焦った
サメがうろついている心配があったためとりあえずゴリ巻きで浮かせてこーぞーにタモ入れお願いし2キロクラスのカツオを確保!
ヒレーカーも浮き始めてこーぞーが早速狙うも、1発飲まれ切れした後はヒレーカーも姿を消してしまった。
その後は後も続かず集中力が切れかけた頃に足元にサメ発見!!
すんぼーが流してるウキの下に向かっている。笑
すると、すんぼーちゃん、「何かがひったくった!」って言いながらもなぜかオープンで糸出しながらとぅるばってる
すんぼーちゃん!サメじゃないよ!魚だよ!!って言ったら気が付いたらしく合わせを入れてやり取り開始!
すかさずサメも反転、獲物を追っていく!
すんぼー!!サメー!!とか脅しを掛けるとMS4号でスーパーごり巻きで寄せる。笑
何度か食べられそうになりヒヤヒヤしてるとサメがあきらめたのかいなくなった途端にタモ入れサポートし、無事2キロアップのカツオをげっと!!!
回遊魚を食べたいという目的は果たせたすんぼー。(この時点で弁当2個食べてたwww)
みんなのテンションもあがってオキアミ撒き撒きするもカツオどころか、お魚さんの姿は見れず、無の時間に突入。
正午過ぎ、次第に集中力も切れて、テンションも下がる。
連続で続くかと思われたカツオフィーバーもすんぼーの1匹が最後となり納竿となった。
隣の釣り座にてカゴ釣りの人がサメフィーバー
帰りは前田食堂にて牛そば!(すんぼー)
カツオのミーサシマイウー
またもや苦手なチヌ釣りに手をつけず。。。