オフショアGT

リハビリフカセ

2013.09.16

残暑ざんしょ。
二足歩行最高。
魚より肉が好き。
Y-Stylesです。
さて、フカセリハビリ。
連休だから遠征と行きたいところだが、まだ足の状態は完璧ではなく、足場の良い場所しか行けないので選定したのは名護漁港車椅子
連休なので、まったりと1泊(笑)
ゆっくりと出発して、お昼ごろ到着。
超久々の2番テラス。

今回は、初心に戻ってフカセ、という感じでやろう♪ってことでの釣行おすまし
荷物を運び、準備に取り掛かろう、、、としたが…

暑すぎて影から出られましぇん。
一段落したら、釣りに、取り掛かろうとしたら、、、

レペゼン伊平屋、パパイヤ玉城が遊びに来て、ゆんたくひんたく~。
してたら、夕刻になっているではないか(笑)
気を取り直し…

スタンダードフカセタックル
アラグレ1.5-50+デスピナ3000DHG
ライン3号、ハリス3号、針:競技グレ8号
ウキ:メガフリーKIWAMEゼロ最極WF
スレ対策お遊び用
釣技SP06-53+ISO-Z
ライン2号+ハリス1.5号、針:あわせちゃだメジナ
ウキ:メガフリーKIWAMEゼロ初極WF

今回は、新しくなったメガフリーを試すべく!
浮力調整、ウォーターフリーシステムを採用したKIWAMEシリーズ

従来のガン球での浮力調整ではなく水を入れることによる浮力調整ができるすぐれもの。
水の注入は

専用のスポイトにて注入。
袋の表記がマイナス5で、0.5ccで残浮力ゼロ状態に。

※ジャンキーではありません。
ウキの調整は水面直下を漂うよう、いつものセッティング。
従来のガン球にて調整するより、フラフラしなくなっているので、さらにラインメンディングがしやすくなっていて使いやすくなっている印象。水の微妙な出し入れさえ覚えればかなり使い良い!
マキエはV9を基本に、麦、パン粉、アミエビ、オキアミetc
マキエ撒くが、確認できるのはエサ取りばかり。
微妙(;・∀・)
表層ですぐにひったくっていったヤツは

ジャンボサヨリ。でーじでかい…
始めた時間が遅すぎて…すでに時間がないw

まぁ、1泊で次の日もあるのでゆったりフィッシングということで…
魚も少なく、スレてるのか全然食わしきれず、ハリスを2まで落として投入も食わしきれず…(;_;)
暮れる直前、そろそろマズメ時のでかいのが来るかなと思いつつも、
ハリス2号をそのまま使っていたら…
ズバババババババチィ~ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
魚が右側にワープ、1番テラス側にぶーん
ドラグちゃーんじ~、1度も止まることなく、IN DA HOUSEダウン
ハリス高切れ、道糸も5mぐらいボロボロなとーたん。
そんなもんよね…
モカも、マズメの1発を期待してやり続ける、、パラパラッと出る道糸に合わせをキメて、
ファーストランがやたらと走るからトカジャーかと思ったが2度めの走りはなくすんなりと上がってきたのはタマンでした。

これを最後にこの日のフカセ糸了
夜は、、、

丸得肉肉肉食事
翌日は明ける前から準備して、明るくなるとすぐに開始…
北風になり、横風で少しやりづらくなっている。
早速モカにヒットん。

良い感じで竿を曲げるが、スピードが遅い。
何が上がってくるのかと思ったら、、、

明けて1発めの定番…
フカセにも来るかって感じで。
おとなりにて釣りしてた方にも何やらデカバンヒット!

重量級のジャンボグルクマーがスレ掛かり…
リール壊すぐらいの引きでやばかったです(笑)
その節は名護テラスの情報を色々と教えていただきありがとうございます。
時刻も6時半過ぎ、いよいよ魚が起きだしたのか、カーエーやら、トカジャーがマキエに入ってくるのが見えるようになる!
んが、なかなか食わない(;・∀・)
やっぱり、スレてるのかねー。
チョウチョウウオ等のエサ取りが増えてきて、オキアミが瞬殺状態になってきた。
遠投してるモカに何やらヒット。

0号竿で遊びながら上がってきたのはコバンアジ。

その後、連発気味。
数年前から釣れる魚種が変わらんなぁと思いつつ。
底の方でブダイ系がコロンコロンと寝返りを始める。
針をグレリズム口太の4号に変更し、黄色い粒を付けて、適当に底に這わせてとぅるばりフカセ( ´ー`)y-~~
バチバチ~っと予想通りのヒットw

久々に釣れたね~(^^♪
底の方には魚はいるらしく、
朝から参戦したネットおやじ氏も底攻めでジューマーの良型♪

底ばっかりうろうろしていたトカジャーが中層付近で縦食いを始めたアップ
これは釣れる!
小針に変更していたが、そのまま仕掛けを投入すると、ズバババbー
食っちょん(;・∀・)
ハリスは3号だが、針は4号、掛かりどころが悪ければ針が伸びてしまうと思いながら弱気のやり取りとなってしまい必要以上に糸を出してしまい根ズレでバラシ…
ヘタレ丸出し(-“-)
バラシを堺に、次第に活性が下がり始め、
ボラ、メッキ、コバンアジしか釣れなくなる。。。
釣れた瞬間に寄ってくるマヤーぐゎーシーサーオス

日も高くなってきて、とにかく暑い…(*_*;
風も強く、潮が流れていないのに表層は風のおかげで滑ってる状態でやり辛い…(-“-)
対象魚が見えなくて、暑さで心折れかけてる時に根がかりで高切れ。
ウキが流されて、3番テラスまで追っかけてやっと回収…

これをきっかけに、納竿…
モカとねっとおやじ氏はジャンボグルクマーが入ってきたと、張り切っている。
見学していると、中層にトカジャーの影が見えたので、モカの釣技1.2を拝借、
すぐに、バチバチバチィ~♪♪♪

ハリスを聞くと3.5号、これは余裕のフルロック♪
40UPゲットンニコ

フカセしてるっぽいw
お昼をまわり、いよいよ暑い。
遠投で攻めていたネットおやじ氏に何やらヒット!

スタミナのある重量級の引き…
やっぱりジャンボキラキラ 

これを最後に皆納竿。
ごちゃごちゃと、

楽しいフカセリハビリでしたピカピカ
今日も海に感謝
おわり
オマケ
名護テラの猫にジキランをあげてみると…

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

Y-Styles Y-Styles

Y-Styles

名前:Y-Styles
生後:46年
全長:162.5cm(5mm縮んだ)
重量:65kg(増量キャンペーン中)
生息地:沖縄県浦添
休日:土日祝日

基本はサンデーフィッシャーマンですが状況に応じて年休取ります(笑)
★釣趣:陸ではフカセ、チヌ、タマン、沖ではジギングを中心にいろいろ

所属:OFD

シーフロアコントロール
フィールドアドバイザー

でかいのが釣れたら嬉しいよね。釣りは最後は自分との戦い。

新着記事New Posts